モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレコ:エアクリーナーボックスの固定

ゴミ・埃・雨水からキャブを守り、吸気のバランスを保つのがエアクリーナーボックスです
大事な部品ですがカレコにはこのままポンと付きません
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モトコ(左)・カレン(右)、カレンの方がキャブが前に出て且つ少し低い
この位置変更によりエアクリボックスのジョイントが届かなくなる
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単純にエアクリを前に出してキャブと繋ぐとRショックストローク時にフレームと干渉する
クリアランス確保にはエアクリを後方下に逃がすしかありません
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そこでキャブとエアクリの延長ジョイントが必要になります
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余分をカット、キャブとエアクリの口径に両口がちょうどフィット
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取り付け前にビス2本を抜いてエアクリボックスを開ける
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エアクリーナーエレメント(黄印)、古いものは触るとボロボロと崩れる
2ストオイルに一度浸し、絞ってから取り付け
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チラっと見えるのが追加した延長部分、ホースバンドで固定
(吹き返しでガソリンが付着したときの耐油性に疑問あり)
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エアクリボックスが移植したモトコのステーに届かない
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エーモンステーを加工して固定、キャブも繋がってますからこれでもしっかり留まってます
左のサイドシェルとの隙間が無かったりギリギリな予感
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・カレンエンジン+モトコインマニでエアクリの取り付け簡略化はできるか?
エアクリを後方に移動させる為にモトコインマニを選択するのもアリかとは思いますが
カレンとモトコのインマニを比較するとカレンの方が性能が上なので試したことがありません



プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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