モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:オイルポンプケーブルの問題

・カレンとモトコンポのオイルポンプ

モトコは横向き、カレンは後ろ向き、
これを上手く取り付けるにはモトコの短いワイヤーだとちょっと不都合です
色々と方法はあると思いますがその対策を何点かまとめてみました。
01_20130522213033.jpg


・オイルポンプを90°回転
○ワイヤー変更不要、モトコの取り回しと同じでOK
△この対策は聞くものの実際に作業済みの現物はまだ見たことがない
☓オイルポンプ抜け止めの変更・追加が必要
02_20130522213033.jpg


・スロットルワイヤーの取り回し変更
(黄:オイルポンプ、赤:キャブレター)
フューエルタンク右上面を通してオイルポンプにセットする
○手持ちの部品だけで済む
☓ハンドル収納時、スロットルワイヤーの折れ角がキツく負担が大きい
05_20130522213036.jpg


・オイルポンプワイヤーの加工
モトコンポのワイヤー取り回しはそのままでカレン用を適切な長さに加工して使用する
○最適なワイヤリングが可能
☓知識、技術、道具が必要
06_20130523010628.jpg


・他車種のワイヤーを移植
(灰:モトコ取り回し、黄:移植ケーブル取り回し)
従来取り回し/灰色、移植後取り回し/黄色
○加工不要、部品交換だけで済む
☓適切なワイヤーの入手が困難
07_20130523010625.jpg


自分はスカッシュ用を移植して使ってますがそろそろ他の手段に切り替える必要がありそうです
(スカッシュ用以外にも適切な車種はあると思います)
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


