モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレコ:キャブレター清掃01

パッキンもOリングもなにも交換しないので
"オーバーホール"と言うより"キャブレター清掃"が表現として妥当でしょうか
細かい部品を無くなさないように作業を進めます。
10_20130519182310.jpg

キャブ外見と細かい部品の洗浄から。
この上なくキレイなもんで歯ブラシとパーツクリーナーで済んでしまいます
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・フロート(黄)、フロートバルブ(赤)、ネジ、(フロートを留めるピンは撮り忘れ)
フロートのヒンジ曲がり・フロートバルブの段つきはオーバーフローの原因になります
フロートバルブ後端の凸がスムーズに動くかも確認
14c.jpg

・ドレンボルト
(黄)のOリングが損耗しているとドレンボルト穴からガソリンが滲む
ボルト先端(赤)にサビ・磨耗などがあるとドレンホースからガソリンが漏れる
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・メインジェット(#82)
モトコキャブ後期型のみ交換可能、それ以前の型では固定式で交換不可
光にかざして丸く穴が通っているか確認、ゆがんでいる時は穴詰まりを修正
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・アイドルスクリュー(上段)、エアスクリュー(下段)
ネジ先端にサビ・損耗が無いか確認
18.jpg

・フロートカップを止めるネジ
ネジ頭がナメかけているなら次のキャブ分解で困らないように交換しておく
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・ホース類も汚れを拭きとって詰まりがないか確認
20a.jpg

・フロートカップ
ドレンホース(黄)から中のパイプとドレンボルト穴(黄)が繋がってます
21b.jpg

・チョーク流路
小さい穴側がよく詰まっている
22.jpg

・チョーク流路上部
この小さい穴の目的や効果ってなんなんでしょう?とりあえず通す
21.jpg

・スロージェット(モトコンポのキャブは固定式)
リーマーや針金で穴を通すとき、詰まりで進まないのか底付きで進まないのか
入った長さと横からの深さを比較して確実に開通させておく
21a.jpg

・キャブレターメンテ用リーマー
細くコシがあって断面が四角で詰まりを削ぎ易い
穴の通し損ねが減ったりして重宝してます。
23.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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