モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:エンジンを載せる

モトコンポだと「エンジンにフレームを被せる」が正しい気がします

エンジンは水平なほうがフレームに載せ易いのでRホイール・タイヤを取り付け
Eg20130515012.jpg

ホイールのドラム内を確認して汚れ・サビがあれば紙ヤスリで取り除く
Eg20130515013.jpg

ブレーキがまだ効かないからナットは仮留め
Eg20130515014.jpg

モトコンポのエンジンからディスタンスカラー(黄)を移植
(フレーム・エンジンの歪み防止)
Eg20130515012a.jpg

カレンエンジンのマウント部に取りあえず置いておきます
Eg20130515012b.jpg

フロントタイヤを生かして後方に転がしながらステップの間にシリンダー(赤)を通す
Eg20130515015.jpg

フレームとエンジンマウントの穴合わせ。
フレーム前方を持ち上げて調整するほうが簡単
Eg20130515016.jpg

フレーム→エンジンマウントにボルトを通して、
ラジオペンチ等でディスタンスカラーを持ち上げてボルトを挿します
Eg20130515016a.jpg

ディスタンスカラーを掴むのは狭くてちょっと面倒、ケーブルやホースの噛み込みに注意
Eg20130515016b.jpg

左からボルト1本でもいいですが右からも捨てボルトを入れて打ち込みやすくしておきます
Eg20130515017.jpg

ハンマーでコンコンと、ホントはゴムハンマーのほうがお勧め(自分は重くて持ちづらい)
Eg20130515019.jpg

打ち込んでいくと捨てボルトを押し出してボルト先端が顔を出します
Eg20130515020.jpg

ワッシャー・ナットを付けて締め込み
Eg20130515021.jpg

あ、ボルトにグリス塗り忘れました
Rs20130513010.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


