モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



ブラスト:ペットボトルブラスト簡易版テスト

接続図

コンプレッサーのレギュレーターで圧力調整をします
レギュレーターの追加が不要で安く済むかわりに大本から圧力が低くなって不便な面もあります

インパクトやその他の高いエア圧が必要なツールを使ったあとに
ペットボトルブラストをそのままのエア圧で使う可能性があることも危険と言えるかも知れません
pb0509_031.jpg

メディアはガーネットサンドでエア圧は2.5kgf/cm2
ちょっと吹いてみるとドッドコドッドコ脈動が出まくります
エア量調整を決め打ちで無視した当然の報い
pb0509_030.jpg

エアーのバランス取りはタンク側・ノズル側どちらか片方を減らすか増やせばいいわけで
お手軽手段としてパイプの先端を少し潰して抵抗を作り、タンク側エアー量を減らしてみました
pb0509_028.jpg

脈動が消えてスムーズにブラストされていきます
メディアの流量が多く、ペットボトル1本(約2Kg)で15分以上作業をするには微調整が必要かな
pb0510_017.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


