モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



ブラスト:ペットボトルブラスト簡易版03

ノズル用エアーライン

ハーフユニオンをチーズに取り付けたときのねじ込み具合を見越して黄ラインの高さに穴あけ
pb0509_021.jpg

ボール盤で2.5mmの穴あけ
パイプの中をエアーが通りこれでタンクとノズルにエアーが供給されることになります
pb0509_022.jpg

エアー調整

3号機までは透明チューブを被せてエアー調整を行っていました
一度調整が決まれば変更することがない部分とはいえ
道具を使ってプラグを抜いて調整して...は面倒だから違う方法にします
(3号機3/8から4号機1/4のチーズに変更してチューブが入らないって理由もあり)
pb0509_022a.jpg

エアー調整は後回し
パイプの穴があいている面に印をつけて
pb0509_023.jpg

ホース(ノズル)側を向くようにハーフユニオンを取り付け
パイプのノズル用ライン穴がちょっと上に行きました
(穴の向き・高さはそれほど重要じゃあないかも)
pb0509_024.jpg

メディア(砂)調整

透明チューブを切ってパイプに通す
チューブを長くすれば抵抗が増えて勝手に動きません(変わりに調整時も固い)
pb0509_024a009.jpg

チューブを下げて六角ニップルとの隙間を小さくするとメディアの流入が押さえられる
pb0509_024a011.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


