モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



ブラスト:ペットボトルブラスト簡易版01

4号機となるペットボトルブラスト簡易版を製作しました
譲った3号機と比較して数箇所改良?と部品点数の削減、意味の無いプチ小型化等
仕様変更の効果の程は長期運用で明らかになると思います。

以前、掲示板に簡易版の記事をあげたときにも書きましたが
紙ヒコーキ。のTochinさんのペットボトルブラストEXを参考にしています。
pb0509_000.jpg

左から透明ホース(内径6mm)、アルミパイプ(外径6mm内径5mm)、
ペットボトルキャップ、六角ニップル(1/4中間ニップル)、水道パッキン、チーズ(1/4)、
ハーフユニオン(1/4)×2個、ハーフユニオン(3/8)、ジョイント用袋ナット(3/8)
他ブラストノズル(径1.8mm)やポリウレタンチューブ

※フットスイッチ、ウォーターセパレーター、コンプレッサーも必要です
pb0509_001.jpg

ペットボトルを取り付けるキャップの加工から。
pb0509_003.jpg

ペットボトルにキャップして首から切る
初っ端からなんですがこの行程はスルーして結構です
pb0509_004.jpg

ボール盤でセンターに穴あけ(キリやハンドドリルで十分)
ペットボトルのキャップ口は万力で掴む強度を出すために追加
pb0509_006.jpg

リーマーで六角ニップルがギリギリ通る穴に拡大(カッターでもハンドリーマーでも十分)
自分は「指が上手く動かない人」なもんで大袈裟な道具を使ってます
pb0509_007.jpg

穴があいたらキャップ口は廃棄して六角ニップルの取り付け
ソケットレンチでネジ込んで入るくらいが丁度、緩いとエアー漏れの原因になります
pb0509_008.jpg

六角ニップルにシールテープ(黄)を巻いて水道パッキン取り付け
pb0509_011a.jpg

チーズ(1/4)に取り付け、ハーフユニオン(1/4)も図の位置に取り付けます
pb0509_012.jpg

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


