モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレン:腰下(クランクケース)分解01

クランクケースの分割

クランクケースに収められているクランクシャフトの抜き取り
作業内容はカレン全種共通

クランクケースに残していて良い部品はファイナル廻りくらいで
それ以外は外しておかないと作業を進めることができません




Rクランクケース(ジェネレーター側)から外します





モトコンポでは8mm頭のボルトでしたがカレンではプラスネジ
最初は対角順に緩めて 次に同じ順番でボルトを抜きます





プラスのネジ頭サイズはNo.3
モトコ・カレコの普段作業では余り馴染みの無い大きさ





外したボルトの長さと配置





Lクランクケース側にはボルト無し



クランクケースセパレーター

スズキの汎用セパレーター
モトコンポの時と同じくコレを使います





均等に力が掛かるようにコマ(?)を三角形に配置





内一箇所はネジ山の無い穴で裏からナットで固定





クランクシャフトに適当なナットを噛ませて先端とネジ山を保護





セパレーターをセット
垂直・平行をしっかりと確認します





セパレーターのメインシャフトを締め込んでいくと
クランクシャフトを押さえ込みつつケースが持ち上がります




亀裂は後方(黄印)から割れて前方(赤印)へ





エンジン真下から。
排気で焼けて張り付き易い赤印側ですが
素直にほぼ前後同時に剥がれてくれました





クランクシャフトがベアリングから抜けたら保護ナットを撤去





Rクランクケースが抜けました
ノックピンに焼け・サビがあると手こずりますがキレイなもので助かりました
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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