モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレン:キックギヤ取り外し


カレンEgキックギヤ抜き取り





スプリングをクランクケースから外して
スピンドルシャフト、アイドルシャフト、アイドルギヤを抜きます

スプリング固定位置がアイドルギヤ側のエンジンもありますが
カレン6V・12V・前期・後期のどれで違うのかは解りません




外れたスピンドルシャフト、アイドルシャフト、アイドルギヤ





リターンストッパー取り外し
固定はボルト(8mm)2本だけ




難関のドリブンギヤ

硬くて抜けずに悩んでいましたが
KITACOMPOさんが抜き方を挙げている人を教えてくれたので
それを参考にドリブンギヤを抜いてみます

湘南散歩(gakutotさん)→モトコンポ 全水冷化 【カレンエンジン分解】





何年も前にストレートで購入したプーラーセット






仮組みしてみると掛かりが浅くて隙間が出来ます








アストロや最近のストレートのプーラーは
ツメの先端が分かれているようですがウチのは平ツメ

(STRAIGHT/ストレート) ギヤプーラーセット 19-600

手持ちプーラーのツメも同じ形に加工して
シャフトの逃げを作って隙間を減らします





サンダーでざっくりと削りました
シャフトへの当たりをみながら左右の凹を揃えます





クランクシャフト端部にナットを固定してネジ山保護





プーラーをセット
真っ直ぐ平行に取り付けてしっかりとテンションを掛けます





ツメ開き防止にクランプで固定





適当な角パイプを挿してプーラー本体を固定





準備完了
プーラーのシャフトを締め込んでいきます





パカン っと抜けてプーラーやクランプが崩れ落ちます
2台分で2回しか試してませんが手段として問題無いみたい





悲願達成
これでオイルシールとベアリング交換がやっとできます



プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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