モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:シート パンタグラフ分解

特徴的なモトコンポシート

ちょっと複雑に見えますが分解・組立は難しくありません
このシートは折り畳み時のロックが効かなかったりするので
細かい補修と再塗装目的の為に分解します



シート分離

裏返しの図
パンタグラフはシート裏面にナットで固定




ナットx4個を外すとシートが取れます



ガイドレール取り外し

上下のレールはEリング (黄印) で抜け留めがされていて
反対側も同じように留まっているので合計8箇所あります





Eリングの隙間に細いドライバー等を刺し込んで外す
油断すると飛んで紛失しますが汎用サイズなので
ホームセンターで新品が購入できます





Eリングの下にあるワッシャーを取ります
防振目的なのか樹脂製ワッシャー
8箇所取ったらレールが外せます




上側がシートレール、下側がガイドレール
レールが外れるとスプリングやロックレバーもバラけます



パンタグラフ分解

正確にはガイドリンクとスライドリンクですが
モトコのパンタグラフ で通じるでしょう





パンタグラフの中心側面
ジョイントパイプが割りピンで留まっています





割りピンを抜いてジョイントパイプを押し出す





歪みやサビでジョイントパイプが抜けないときは叩いたりしますが
慎重に行かないとパンタグラフが曲がります



シートロックが効かない原因

シートレールに定規を沿えてみました
2本とも同じカーブを描いていますが
本当は直線でなければいけません




折り畳み時、曲がりの分だけスライド位置が変わって
ロックレバーの黄印にバーが掛からないみたい
モトコのパンタグラフは脆弱だからデヴでなくても曲がるのです
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


