モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト


モトコ:メーター表示の不具合


安心定額プラン、どれだけ走っても35

メーター表示が40まで届きません
当初はエンジンが悪いと思っていましたが
他のモトコと並走すると普通に走れていることが解りました





速度表示不具合の原因は?

・メーター本体の故障(モトコメーターは弱い)
・メーターケーブルの断線
・メーターギヤ(+ウォームギヤ)の破損、固着
およそ3箇所です

これまででメーター本体は交換してみて確認済みなので
残りのケーブルとギヤを疑って作業していきます





メーターケーブル下側からインナーケーブルを抜きます
メーターが動く=回転が伝わっている と判断できますが念の為




断線も千切れかけのような ほつれ も無し
と、なるとメーターギヤがどうにかなっているはずです





Fホイールを外してブレーキパネルを覗きます
よくあるメーターギヤのツメ折れはなく一見すると問題なし





ドライバーでメーターギヤを回してみると
コツコツと1回転ごとに引っ掛かりが感じられます





メーターギヤ引き抜き

ギヤが破損(黄印)してました
通常は赤印側のようになっています
交換しようにもモトコ用メーターギヤの手持ち無し




ダメモトでカッターやヤスリで歯を整形して組み直し

走ってみると
うん、やっぱりダメでした





幸福な王子作戦

自カレコに使っていたスカッシュのブレーキパネル
組み上がるのはまだまだ先なのでこれと交換します





外見上の違いはブレーキアームの色くらい

構造的にはメーターギヤ比がちょっと違います
それに噛み合うウォームギヤも変わっていますから
ブレーキパネルごと交換しなくてはいけません





交換して走ってみると無事に40オーバーでした

スカッシュのタイヤ(3.00-8)用ギヤをモトコに使うと
単純計算だと速度表示は少し嵩上げされますが
実用で問題ない範囲だと思います

長かった きっぺい号
これで目出度く完成となりました!
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


