モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト


二段変速実走行


二段変速クラッチが組み込まれたモトコEg

このエンジン、好き勝手に組んでましたが
モトコ隊のこたつねこさんからの依頼でした
「自分用」だと未だ部品棚に鎮座したままだったと思います



「組み上がりそうだよ」と伝えるや
速攻で北見から引き取りにいらっしゃいました
やる気満々ね





こちらの簡易12V化したモトコンポに搭載します





ざっくりとエンジンを降ろして





エアクリステー、Rタイヤ、キックペダルなど
足りない小物を移植していきます





ポンと載せたらミッションオイル注入
空っケツなので600cc入れます
(車に使われる普通のエンジンオイル10W-30)





エンジン始動、アイドリング音異常無し
いよいよテスト走行となります が、
この人は試運転でも1時間くらい平気で帰ってこないので
心配だからチェックも兼ねて後ろを付いてくことにします





いきなり全開は不安ですから
変速+ちょいでゆっくり走ってもらいます

パワフィル音が大きいものの
駆動系に異常な金属音は聞こえません

クラッチ1段目の味を噛み締めるように
山に向かってゆる~い坂を登っていきます





2台ともフューエルメーターが赤に差し掛かり復路へ
ここまでなんら異常はありません

二段変速はしっかり働いてましたから
次は駆動系の干渉で内部に金属片が出ていないか
ミッションオイルを抜いて確認してみます





心配なのは確保したはずのチェーンライン
クランクケース中央やラチェットプレートは大丈夫か?





なにか異物が浮いていて失敗かと思われましたが
拙い塗装でボルト座面部分の色が剥げただけでした





あらかたオイルが抜けてもなんにも見当たらず
1発OK!
こんなに上手くいったのも先人達の情報のお陰です





確認が済めば再度ミッションオイル注入
今度は中に残ったオイルを見越して500cc

これで二段変速エンジンの納品完了です




二段変速作業がスムーズに行ったとこでもう1台
スタンドステーのボルト固着とマフラーフランジ曲がりモトコ
こっちのほうがよっぽど手間が掛かったりしました






~全開走行報告~
後日、こたつねこさんからメールが来ました
二段変速もしっかり機能していて
載せ換え前の調子の良かったエンジンと最高速も変わらないそうです

※二段変速を組んでも最高速は変わりません
 ここでは組み直しEgが普通に回りましたって報告※
 
今度の8月ミーティングでオイル交換して
全開でのチェーン駆動で金属片が混ざっていないか
最終確認してみたいと思います
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


