モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:駆動系の組立て02

モトコ:駆動系の組立て01の続き


ドリブンスプロケット取付け

シャフト両端にワッシャーが付きます
穴径はどちらも12mmで
大は黄印のクランクケース側
小は赤印のキックがあるケースカバー側です






ドリブンスプロケにチェーンを掛けて
クランクケース(黄印)にセット

ミッションオイル充填前にエンジンを掛けるので
保険としてシャフト穴にグリスを塗布してあります





テンショナースプリング取付け
クランクケースの黄印部に付きます




スプリング内側の凸(黄印)を
クランクケース凹(赤印)に掛けて、






スプリング端部をチェーンテンショナーまで
持ち上げて引っ掛けます





ファイナルシャフト取付け
保険のグリスを塗布してベアリングに取り付け





ファイナルギヤ取付け
ファイナルシャフトとスプラインを合わせてセット
ファイナルギヤの裏表がちょっと自信無し





ワッシャー取付け

カバーを付けるまでの脱落防止として
グリスを塗布して押し付けておきます





ドライブプレート取付け

クランクシャフトにウッドラフキー(黄印)をセット
キー溝(赤印)を合わせてドライブプレートを取り付けます





ウッドラフキー比較

左がLクランクシャフトのクラッチ用
右がRクランクシャフトのフライホイール用





ナット(14mm)を取り付け






手締めでイケるとこまで締めます





ユニバーサルホルダーの凸(黄印)を
鍵穴(赤印)に挿しドライブプレートを固定して
ボルトを本締めします





トルクレンチで仕上げ
(ユニバーサルホルダーを併用)
指定トルク:3.5~4.0Kg-m

このトルクレンチは大きすぎるから
もう半分の10Kg-mまでのが欲しくなってきました




クラッチアウター、フライホイール、
ファイナルギヤを手回ししてチェック

怪しい音は感じられずで、今のトコは順調です
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


