モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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モトコ:腰下組み立て(左側)


エンジン組みの山場、
クランクシャフト組み込みです





クランクシャフトの向きを確認
オイルポンプ駆動用ギヤが付いているほうが右側

なにも付いてないほうが左側で
クランクケースが大きいこの左から組んでいきます





組み込み前に2ストオイルを塗布
ベアリングとクランクシャフトに塗ります





ベアリング側からクランクシャフトを挿入




オイルシール側から出てきたクランクシャフト
これを引っ張っていきます





自作アダプタをセット
クランクシャフト挿入工具用アダプタ





インストーラーのナットを乗せて
クランクシャフトにコマを取り付け





インストーラーの中シャフト締め付け





インストーラー本体取り付け





インストーラー本体(黄印)を固定して
上段に見えるナット(赤印)を締めていくと
クランクシャフトが引き込まれてきます





このインストーラーの最大の不満は掴みづらいこと!

パイプレンチ(黄印)で本体の筒を固定して
モンキーレンチ(赤印)でナットを回していきます





引き込み前にコンロッドの向きを確認
前方(シリンダー側)に向けておきます

コンロッドが上や下を向いたまま
クランクシャフトを引き込んでいくと
クランクケースとコンロッドが干渉して
最悪、曲がりや歪みの原因になります





ある程度引き込んだら
一旦インストーラーを外します





この時点でのクランクウェブとケースの隙間
完全に引いていません




コンロッドもクランクケースにギリギリ乗るくらい

サービスマニュアルに引き込み量の記載がありませんから
左側の引き込みは余裕を残しておいて
様子を見ながら右・左 と交互にやっていきます
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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