モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコEg:ガスケット面摺り合わせ

摺り合わせって言うと御幣がありますが、、、

黄部分のガスケット面を磨きます
古いガスケットはスクレイパーで剥がして
ノックピンは邪魔なので取り外してあります





定盤が欲しいんですけれど
ちょっと大きいのはお高いから代用品でガマンしましょ

厚みのある台に適当な天板を載せ
そこにガラス(5.5mm)を敷いて準備OK
平面度を測る術は無いですが現状ではこれが精一杯

研磨剤には金剛砂と水を使います





Rクランクケース側から八の字を描いて磨きます
手は殆ど添えてるだけ、研磨時間は数十秒程度





研磨された当たり面は鈍いグレーに変わります





当たっていない部分は傷による凹み
スクレイパーでの雑な作業がバレますね
どこまで追い込む(消す)か悩ましいところ





Lクランクケース側も研磨
間延びしててバランスが悪いから気をつけて磨きます




シリンダー側(黄印)、インマニ側(赤印)は後回し
これらは左右のクランクケースを組み合わせてから
オイルストーンを使って磨きます





クランクケースカバー側の研磨
駆動系側のガスケット面です





ブリーザーキャップ(黄印)がガスケット面より出ていて
ガラスに当てられないので抜いておきます(赤印)

モトコ:ブリーザーチューブ取り外し



少ーしだけ飛び出しているRショックブッシュも
ブッシュ抜きで数mm押し込んでおきます

モトコ:ブッシュ交換ツール



ちょっとだけ研磨した状態





研磨終了後
確認している時間を除けば研磨そのものは数十秒程度

研磨後は中性洗剤と水、パーツクリーナーを使って
全体とボルト穴や細部を徹底的に洗って
砂やブラストメディアを残らず流します
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


