モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



二段変速のクランクケース加工02

モトコンポに二段変速を移植すると
ドライブスプロケが少しだけ奥まってしまい
チェーンとクランクケースのリブが干渉してしまうので
当たる部分を削り落とす必要があります


先人の報告を参考にすると
干渉するのはリブ(赤印)周辺のようで
加工はチェーンライン上段側だけ
下段は干渉しないみたいです




サンダーで加工するにはちょっと狭い部分なので
ボール盤にフレキシブルケーブルを繋げて加工します





貧弱コンプレッサーじゃエア消費量が激しくて回せず
お蔵入りになっているエアリューターです
ここから砥石だけ適当に選んでいきます





最初は三角砥石





クランクケース中央のチェーンラインを荒削り
出っ張りのリブを削るだけで済むようですが
気持ちチェーンが通るトコをなだらかにしてみます





先っちょをドーム型に交換して細部を攻めます





軸受け周辺や未加工部との境界を削りました けど
写真だと余り変化が解りませんね





ワイヤーブラシに交換
やらなくてもいい仕上げをします





凸凹だけどピカピカ
ブラスト掛ければもう少し馴染むと思うのでOKとして
二段変速移植に必要な加工は
ラチェットプレート台座も合わせて終了です




ここで二段変速編は一旦お休み
この後はバラバラEgを組まなきゃいけません
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


