モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



ロードパルSのファイナルギヤ交換



前回の検証でロードパルSのファイナルギヤは
モトコと比べてローギヤだと再確認できました

それなら、モトコに二段変速を移植するより
ロードパルSにモトコのファイナル移植のほうが
労力が格段に少なくて済むんじゃないでしょうか





ファイナルギヤ比較

圧入の有無、平ギヤ・ヘリカルギヤ以外は
ベアリングで止まる段差等に違いはないように見えます





ドリブンスプロケット
歯数以外で大きな違いがシャフトのオフセット
丸っきり反対に飛び出しています







ファイナル廻りはモトコは平ギヤ
ロードパルSはヘリカルギヤなので
チグハグちゃんぽんだと噛み合いませんから
ドリブンスプロケとファイナルギヤをセットで移植します





ドリブンスプロケの軸受け

ドリブンスプロケを移します
これだけクランクケースがそっくりなんだから
イケないワケがないでしょう と楽観視






ロードパルSのエンジンに
モトコのファイナル廻りを挿し込みました

なんだ簡単にできるじゃない





喜べたのは一瞬

チェーンラインが2mmほどズレています
あ~、やっぱりスプロケのシャフトが長いのか

うう残念!ポン付けはできませんでした
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


