モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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ロードパルSエンジン 分解


ロードパルSエンジンはモトコのとかなり似てますが
二段変速以外はどこが違うんでしょうか?
検証と移植のためにバラしてみるとしましょう





バイメタルの機械式オートチョーク

整備時に邪魔なので自分は使うことはありません
ちぎれたホースと一緒に取り外してしまいます





カレンと同様にオートチョーク配管は切り捨てます





キャブレター取り外し

オイルポンプもこのときに外しました
(興味ないから撮り忘れ)



インマニへの取り付けピッチが広いだけで
キャブ口径はモトコと変わりないです

フロートやスクリューくらいしか使わないと思います





ジェネレーターカバー取り外し

ロードパルSはCDI点火
モトコンポと同じ仕様と推測してフライホイールは取りません





腰上の取り外し

細かいチェックはしていませんが
シリンダーはモトコンポ、
シリンダーヘッドはカレンと同じみたいです




ミッションオイル抜き

ドレンボルトはモトコンポと同じ位置




オイル注入口

ステップ幅のあるロードパル系でも入れづらいでしょ
(だからハミングとかは移設されたのか)





クランクケースカバー取り外し

モトコンポと同じです
モトコ:クランクケースカバー取り外し





ご開帳

綺麗な駆動系
なんか久しぶりに問題なく進んでいる気がします





キックスターター

モトコンポとギヤ数が少し違うだけだとか





お目当ての二段変速は置いといて
ファイナル廻りを見てみます





スラストベアリング

ドリブンスプロケのクランクケースカバー側に
モトコには無いスラストベアリングが使われています




ドリブンスプロケとファイナルギヤ

ギヤの歯が斜めになっているヘリカルギヤ
歯が平行の平ギヤより音が抑えられるそうです





二段変速機

パっと見はモトコとそれほど変わりない感じです

ここにはまだ手を付けずに
ちょっとだけ寄り道させて貰って

次は
"モトコンポにロードパルSエンジンをそのまま載せる"
の検証をしてみたいと思います

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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