モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



ロードパルSエンジン 分解


ロードパルSエンジンはモトコのとかなり似てますが
二段変速以外はどこが違うんでしょうか?
検証と移植のためにバラしてみるとしましょう





バイメタルの機械式オートチョーク

整備時に邪魔なので自分は使うことはありません
ちぎれたホースと一緒に取り外してしまいます





カレンと同様にオートチョーク配管は切り捨てます





キャブレター取り外し

オイルポンプもこのときに外しました
(興味ないから撮り忘れ)



インマニへの取り付けピッチが広いだけで
キャブ口径はモトコと変わりないです

フロートやスクリューくらいしか使わないと思います





ジェネレーターカバー取り外し

ロードパルSはCDI点火
モトコンポと同じ仕様と推測してフライホイールは取りません





腰上の取り外し

細かいチェックはしていませんが
シリンダーはモトコンポ、
シリンダーヘッドはカレンと同じみたいです




ミッションオイル抜き

ドレンボルトはモトコンポと同じ位置




オイル注入口

ステップ幅のあるロードパル系でも入れづらいでしょ
(だからハミングとかは移設されたのか)





クランクケースカバー取り外し

モトコンポと同じです
モトコ:クランクケースカバー取り外し





ご開帳

綺麗な駆動系
なんか久しぶりに問題なく進んでいる気がします





キックスターター

モトコンポとギヤ数が少し違うだけだとか





お目当ての二段変速は置いといて
ファイナル廻りを見てみます





スラストベアリング

ドリブンスプロケのクランクケースカバー側に
モトコには無いスラストベアリングが使われています




ドリブンスプロケとファイナルギヤ

ギヤの歯が斜めになっているヘリカルギヤ
歯が平行の平ギヤより音が抑えられるそうです





二段変速機

パっと見はモトコとそれほど変わりない感じです

ここにはまだ手を付けずに
ちょっとだけ寄り道させて貰って

次は
"モトコンポにロードパルSエンジンをそのまま載せる"
の検証をしてみたいと思います

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


