モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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ロードパルSエンジンの見分け方


モトコンポの部屋(wakatakeさん)発の
モトコチューニングに二段変速機の移植があります

移植元のエンジンは"ロードパル"ですが
ロードパル/ L / E は変速機が一段で
二段変速はロードパルSだけなので注意が必要です

たまたま S と L のエンジンが入手できたので
モトコとも比較して簡単に違いをまとめてみました





■ロードパルS
・モトコンポと同じクランクケースカバー形状
・オイル注入口は側面に無し
・側面に POWER DRIVE のステッカー
 (これはステッカー無し)

■モトコンポ
・ロードパルSと同じクランクケースカバー形状
・オイル注入口が側面に有り
 (ボルトが黒で見えづらいですが)

■ロードパルL
・クランクケースカバー前方が丸型
・"QUICK STARTER" はゼンマイ始動の L である証拠







ロードパル系で最終型になるSはオートチョーク仕様
ハンドルにチョークレバーが付いている手動式は
ロードパル/ L / E のいずれかになります

ジェネレーターカバーはロードパル系全種共通





キャブが配管でゴチャゴチャしていれば
オートチョークでロードパルSです




ついでに、
ロードパル系のオイル注入口ボルト



まとめ
ロードパルSエンジンの条件

・オートチョークが付いている
・シリンダー横にオイル注入口
・モトコと同じクランクケースカバー
・モトコと同じジェネレーターカバー(純正はメッキ)
・クランクケースカバーに"POWER DRIVE"のステッカー
 (剥がれていることもあり)


プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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