モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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モトコ:クランク割りはどっちから?


納得いかなかったクランクケース割り
技量か手順かエンジン状態か 一体どれが悪かったのやら

技量だとすれば経験不足?
Rクランクケース側から外したのがダメ?
エンジンの程度が酷かった?





もう1台バラせば答えに近づくかもしれません

幸いなことに仲間内からモトコEgを貰える機会が多く
検証目的で気軽に試せるってのは助かります





Rクランクケースから外した前回とは反対に
Lクランクケース側から取り外してみます





クランクシャフトを押し出していくと
クランクケースが別れ始めました




上部に隙間が出来たとき下部も同じ幅になっています

クランク割りのセオリーも知りませんし
たった2回で結論出すのは早いですけれど
自分にはLクランクケースから取るのが向いているみたいです





両方のベアリングがシャフトに残りました

モトコはクランクケースが弱いって話がありますが
ベアリングがケースにしっかりと保持されていない?

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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