モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:ブッシュ交換ツール


もののついでにブッシュも抜いてしまいます

エンジンハンガーラバーブッシュが左右1個づつ
リヤフォークアンダーラバーブッシュが1個
(長いから以下Rショックブッシュ)





プレス機があると便利なんですが残念ながら持ってませんし
クランク割った状態じゃないと勝手が悪かったりします

今後のことも考えてエンジンが組んである状態でも
ブッシュ交換できるようにツールを準備することにしました





ブッシュ交換で検索するとよく見られるパターンで
ホームセンターで揃う部品で作れます
今回はナットAを楽に回せるようにベアリングを使ってみました





シャフト(全ネジ)をメガネレンチで固定して
ナットAを締めこんでいくとソケットが押し込まれていきます
ナットBは指でキュっと締めた程度ですが
シャフトは回さないから抜けたりすることはありません





ドライバーソケットが中に入り込んで
水道管ソケットにブッシュを押し出しています





Rクランクケースのブッシュは抜けましたが
Lクランクケース側はこのままでは使えません





クランクケースの出っ張り(黄印)が
どちら向きにセットしても干渉します

水道管ソケットに切り込みを入れて対応してみました





切込みが浅いからこの向きでしか使えませんけど
曲がらずに真っ直ぐセットできています





後は同じ手順でブッシュが抜けます





Rショック側のブッシュ
基本的に一緒ですが細部変更しています

ドライバーソケットに合わせて全ネジを細く
ベアリングを水道管側に移動
画像左の水道管側のナットを締めます
(画像はブッシュが抜けてます)


ブッシュの外径合わせがシビア過ぎて
ドライバソケット側のナットを締め付けると
どうしてもズレて上手くいかなかったので
「ナットで押し込む」から「全ネジを引き込む」に変更です


ちなみに
エンジンハンガーのブッシュは1個¥529(2014年)
Rショックのブッシュは 廃盤 となっています
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


