モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:クランクケースカバー取り外し


キック、ファイナル、クラッチ廻りのギヤを抜き取るために
Lクランクケースカバーを取り外します




結構な時間寝かせてましたが
まだオイルが残っているようでチョロっと出てきます
完全に抜くのは難しいのである程度はオイルで汚れるのを覚悟します





クランクケースカバーを留めてるボルトは16本





全部同じ長さなので管理は楽です





クランクケースとクランクケースカバーは
オイルが漏れないようにガスケットが挟まっています
これがまたガッツリ張り付いていて
ゴムハンマーで叩いたくらいじゃビクともしません





”合わせ面にタガネはご法度”なんて綺麗ゴトは言ってられない

ガスケットに向けて精密ドライバーを打ち込んで
出来た隙間が閉じてしまわないように
更に小さいドライバーをクサビとして使います





本来の職務を与えられない可哀想なドライバー達

雑作業ですが万が一のヒビ・欠けのオイル漏れを考えて
打ち込むのはオイルが届かない上側だけにしておきます





エンジン裏返し

上から隙間を作ってきましたから
それを足がかりにドライバーでコジります





順々に前に向かって開けていきます





一周してガスケットが全部剥がれた状態





クランクケースカバーを引きます





ガチャンってのはキックギヤが外れた音





残りのオイルを落とすのに中身を下に向けて暫く休憩

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


