モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:インマニとオイルポンプ取り外し


腰下まで割りたいので
左右のクランクケースと繋がっているインマニと
クランクシャフトに絡むオイルポンプを外します




オイルポンプ取り外し


オイルポンプを固定しているバンドのネジを緩めて
バンドが緩んだらオイルポンプを左右に振って抜き取ります





オイルポンプ本体は取れました





普通はオイルポンプと共に抜けてくるシャフト

酷いサビでクランクシャフトと固着してない限り
真っ直ぐ引っ張れば抜けるはずです





不必要な作業もなくシャフトも抜けてくれました





オイルポンプのニップルが曲がっていました
フライホイールが溶接されてたり
腰上が焼きついてたり
このエンジンを使うときはよっぽど吟味しないと危ない予感





インテークマニホールド取り外し

インマニは8mm頭のボルト4本で固定
内1本はアース線が共締めされています





モトコンポはインマニ廻りにガスケットの設定がないので
ボルトを抜くと張り付きがなく簡単に外れると思います





リードバルブブロックも張り付いていません





スッキリして吸気側から向こうが見えます
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


