モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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モトコ:ミッションオイル抜き取り

ミッションオイル = エンジンオイル
車で使われているのと同じで良いです


モトコンポでは黒いクランクケース内にオイルが入っていて
4ストエンジンのようにクランク側にはエンジンオイルはありません

エンジンを分解するのにオイルまみれになるのはイヤですから
先にミッションオイルを抜いてしまいます





・全容量0.6リットル
クランクケースカバーを開けて
ミッションオイルが全部抜けたとき次に入れる量

・オイル交換時0.5リットル
ドレンボルトからオイルを抜いて補充するときの量




100均バット
オイル受けに使います
薄くてペラペラ




バット保護、廃オイル付着防止にゲタを作ってみました





オイルチェックボルト→ドレンボルトの順に外します

ドレンボルトだけ抜いてもオイルは出てきますが
上から空気を入れて少しでもオイルの抜けを補助します





ドレンボルト穴からオイルが出てきます

エンジンを立てたり寝かせたり
オイルチェックボルト穴も使ってオイルを抜きます




両ボルトにシーリングワッシャーがあります
これがないとオイル滲みの原因になりますから
オイルの中に落として紛失しないようにしてください
(本当は外したら交換するのが望ましいです)
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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