モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト


悪夢だらけの2014

昨年・2014年10月頃の報告
振り返ると4ヶ月って早いもんですねぃ

RKさんへカレコ・QR引渡し
試走から帰ってくるとアイドリングが不安定とのこと
アクセルを煽っていないとエンジンが停まっちゃうそうな




心当たりがバッチリあります
始動性がイマイチだったから前日にキャブをほじくりかえしそのまま未チェック
グリグリし過ぎ?小手先整備じゃ直りそうもありません



もうすぐシーズンオフだし
ビックキャブも検討するってことで
結局不調のまま受け渡しとなりました
QRは問題なしとのことで一安心

しかし
真ん中のきっぺいモトコも再チェックすると伸びがよろしくなく
越冬してのお預かりとなりまして3勝2敗の惨憺たる結果です





こちらはRKさんと同じ日に来てくれたサンボさん
キックペダルの戻りが悪く最高速も落ちてきたとのこと





キックペダルを何回組みなおしても改善しません
どうもキックギヤがベルトと干渉するようです





キックギヤを組んで走ってバラして確認すると
マジックでマークしていた場所に擦った跡が見えました

このギヤが出っ張ってきてベルトを擦るようで
その抵抗でキックペダルの戻りが悪いと判明

ウチのカレコのギヤと交換すると
シャッキっとキックペダルが起きました
もとのギヤの何がおかしいのかは原因不明です





最高速が落ちた原因はベルトの磨耗で
そのベルト磨耗の原因はキックギヤとの干渉と判断

ベルト幅を測定すると12.5mmしかありません
(13mm以上が望ましいです)
ストックのベルトと交換しました





キックギヤ・ベルト交換してテスト走行

キックギヤの戻りはOK
最高速は上がったけれど もうひとつ物足りないそうな

セッティング次第で改善しそうな気配はあるものの
日も暮れ始めてタイムアウトとなりました

不満の残る内容ですがキックペダルは直せたから
これで3勝2敗1引き分けにしてくれません?


何台も何回も焼きついて
その上キッチリと結果を出せなかった2014年
今年は初心に帰って謙虚に行こうと思います

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


