モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト


モトコ:ヤキツキナンテコワクナイヨ


排気ポートから見たピストン

傷が解りますか?
解りますねよね、
テスト走行で焼き付かせました
自分のミスですゴメンナサイ




焼き付いた原因はオイルホース外れ

キャブを何個も試して何回も付けてたから
面倒くさいとキチンと止めなかった結果です

成果が出たらホース交換するつもりだったんよ
ホントだよ、ホントだって





焼き付いたのは引渡し予定日の3日前
嘆いている暇はありません

途中までは普通に走れていたから
キャブはOKとしてホース交換をしときます





今回はエンジンを載せたまま腰上整備

前回の整備でガスケット固着は取れてるから
それほど面倒はないと判断しました
(KITAさんのコレに張り合ったワケじゃあナシ)





取り外したシリンダー
すぐに停まったからか傷は浅い





ホーニングツールで傷を消します
モトコンポのシリンダー径だと
ブレーキ用の50φ以下が適合





こたつさんから貰ったスピコン

これで電動ドリルの回転数を落として
削り過ぎないようにゆっくり研磨





低回転でも1分しないで
爪に掛からないレベルまで研磨終了





デジャヴかと思うほど見慣れた部品を揃えて
再度、腰上の組みなおし





ピストン取り付け





シリンダー取り付け





シリンダーヘッド取り付け





マフラー取り付け
交換してたマシなマフラーにしておきます





マフラーガスケット

黄印が新品で赤印が使用済み
ちゃんと均等に潰れてました





都合よくガソリンが空に近く、
エア抜きと保険程度に混合ガソリンを給油
普通に始動成功





出足も普通
TOPは40ちょい
圧縮測定してみると10Kg/cm2手前
焼き付き前より数値がいいけど誤差範囲かな





リカバー完了!
間に合ったぜっ


と、安心してたらきっぺいさんから
引渡し日延長希望のご連絡

あはは、がんばったけど良いのさ
えっと、ほら、ブレーキ廻りも見る時間できたじゃん


プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


