モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:キャブだ!とは思いつつ


電装不具合を乗り越えてテスト走行してみました

始動性は良いし腰上も整備済みってことで
楽観してたら出足が鈍いし30くらいで頭打ち





タンクキャップの詰まりを疑って
緩めて走行しても変化ナシ

走行中にチョークを引いても変わらないってのは
キャブがとても胡散臭い感じがします





キャブを取り外して確認

サビが廻ってるでも無さそうで
メインジェットも詰まってません
心当たりがあるとすれば
ナメる寸前のネジ山くらい?





ストックキャブを整備して交換するも
交換前と同じ、アクセル開けられない、
出足最悪でTOP35とか
症状がバラバラで改善しません

ダメ純度の高いキャブばかり溜まってくから仕方なしよね





反面、
キャブ交換でそれだけ変化するってことは
原因がそこにあるとは思いますが
念のために他をチェックしていってみます





圧縮圧力は9Kg/cm2ちょっと
ガスケット2枚重ねとはいえちょっと低目
それでも回らない原因とは思えない数値





IGコイルを別物に交換してチェック
回転の上がりが鈍く回らないのは変わらず





CDI(黄印)を交換しても変化なし

赤印が元々のCDI
カプラーの向きが変わってるのは
バッテリー位置を変更した名残と思われます
(ノーマルはカプラーが下向き)





圧縮→点火と見たから排気はどうかな





排圧の手応えは十分な感じ
でも、オイルの吐き出しが多くない?





見た目がマシなマフラーと交換してみます
うん、予想通りに変わりません

これだけ試せばキャブに固執しても構わないでしょ
でも予備キャブなんてもう無いんだよ~



RKさんのQR50から、、、
ん~ それじゃあ意味ないし~

って悩んでたらスグ真横にありました!
ペットボトルブラストのテストで作った
お飾りエンジンのキャブレター!





中を開けて確認

スローが折れてたり
穴が詰まってたりもなしで大丈夫そう





直キャブでもエアクリ付けても回転良好!

エンジン掛かればすぐ終わると思ってたのに
数個のキャブを何回付け外ししたことやら、、、、
数個のキャブを何回付け外ししたことやら、、、、
数個のキャブを何回付け外ししたことやら、、、、
(後の悲劇の原因)





始動性も良好
アイドリングも安定
これなら引渡しもすんなり出来るよ
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


