モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:函館から助け舟 バッテリー交換

問題点:オイル警告灯 独立連動の怪


バッテリーがヘタるとどうなるか?

発電した電気を受け止めきれなくなって
ヘッドライトやテールライトの球切れを誘発します

バッテリーが交流にも影響するってことは
今回の事案にも関係あるんじゃなかろうか





ダニーさんと電話していて
6Vバッテリーが無い とグチってたら
サクっスパっと送ってくれました

「12V化した人には6Vバッテリーは不要でしょ」
なんて一言もいってません
ありがとー




最近のラジコンバッテリーって
ニッケル水素、ニッケルカドミウム、リチウムイオン
リチウムポリマーなんてのまであるのね

配線加工前にテスターで+-を確認しときます
電圧は7V超え、バリ元気




作業簡略化でバッテリー配線は使い回し
RCバッテリーへ配線を移植します





配線加工後に再度電圧チェック
OKなら車体に積みます





プラスとマイナスを接続

これで一回エンジン始動っ





ウインカー:点灯

↓カッチン

ウインカー:消灯

オイル警告灯:点灯!!

アハハハハハ はふぅ

ごめんよぅダニーさん

それでも、
「バッテリーを新規購入して無駄だった」とか
そんな事態を回避できたから助かりました




凹みながら使い古しマウスパッドを出して





細身のRCバッテリーの隙間を埋めます
あー、ロールケーキみたいで美味そうだぁ
(逃避)

バッテリーだと思ってたのに、、、、





今回、交換移植したRCバッテリーは
モトコに使われていたお下がりでしたが
電池の種類によっては発火の危険性もあります


プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


