モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:オイル警告灯 独立連動の怪


ウインカーとは逆タイミングで点灯するオイル警告灯

前オーナーの改造?ただの不具合?
各部点検しながらどっちなのか判断します

バッテリーが弱ってるのと
モトコンポは回転数を上げないと
ウインカー点滅が望めないから
作動確認はエンジン始動して行います





最初のポイント
ウインカーリレーがノーマルと違う?





故障して手元にあったリレーがこれなのか
これにしなきゃいけない理由があったのか

8W時の条件にあるA.P(黄印)が気になります
(A.P=オーディブルパイロット)





それじゃあ8Wと10Wどっち付いてるか確認
ウインカー球はノーマル同様の6V8W





リヤウインカー球も一緒で8W
テール6V10/3Wでこれもノーマル





ライトケース内の配線

ヘッドライト6V15Wで加工跡なし
誤接続も無さそう





メーター内配線
ここも未加工





オイルレベルセンサー
未結にしても予備と交換しても変化なし

ここで警告灯だけじゃなくって
ヘッド&テールもウインカーと連動していることに気づきました

加工跡ナシ、交流系に影響アリ、となると
狙ったんじゃなく不具合ってことで良さそうね





直流と交流が絡むとなるとアース?
お試しでアース線増設するも変化なし





アース絡みでハンドルスイッチ確認

ハンドル(黄印)側をワイヤブラシ磨き、
ハンドルスイッチ内(赤印)にCRC吹付け、

変化なし、徒労





オーディブルパイロット
未結でも交換してもこれまた変化なし





ライトケース内配線の再接続
誤配線が無いのは解ってたから変化なし

行き詰って段々と手段が泥臭くなってきました





今度は逆にアース線を切り離し
ついでに増設アースを外しても変化なし





モトコのノーマルウインカーリレーに交換
加えてテール配線切り離し

これも変化なし
消費電力が減ってウインカーが点滅しないはずなのに
なぜか正常作動してるのが疑問





メインハーネスをジーっと見渡して、、、
胡散臭いようなスレ・破れは見当たらず





電気は友達、怖くないって思ってたのに
どうやら自分の片思いだったようです

さて、この後どうしよう
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


