モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:AC系統不具合の原因は?

・現状確認

ヘッド&テールライトが点灯しないのは何故?
原因を探ることも含めて球切れを確認します

ヘッドライトユニット取り外してバルブを見ると





フィラメントがぶら~んと1本だけ





テールレンズも取り外してバルブを抜きます





ブレーキ側(赤印)は無事
テールランプ側(黄点線)は跡形もありません





そうなると、
同じ系統のメーター照明も無傷のワケがないでしょう

メーターを分解して確認します





オイル警告灯が黄印
メーター照明は赤印





ソケットから抜いてテスターで導通を見ると
やっぱりメーター照明も切れちゃってましたよ

ついでにオイル警告灯の球切れも発覚





AC系が球切れで全滅ってことは
過電流で次々に焼き切れたんだと思います

そしたら過電流が起こった原因は?
(オイル警告灯が巻き込まれてるのは謎)





・過電流の原因

作業見直しをするとエンジンアース用に
ギボシを作ってあったのにそこから先が未接続

これが原因か?
もやもやとしたままアース線を作成





緑が無かったから灰色線でアース
メインハーネス緑とエンジンを繋ぎます





シリコンレクチファイア(黄印)
DC系に向かう配線ですが
これがイカれてると過電流の元となります





黒い部分が本体で引っ張ると抜けます
端子位置と配線色を確認しておきます





テスターを導通モードにして
レクチファイアの端子間のチェック

白線→赤線:導通アリ
赤線→白線:導通ナシ が正常

コレに異常は見当たらず、残念





ジェネレーターはどうでしょ
急いで組み直したからナットでも入り込んでない?





パカっと開けて、と
焼け、コゲ、なんも無しだから組み付け戻し

ここでコイル間の抵抗を測らないのが甘いね



・電球交換

再度切れるかも知れないのに
自信満々で全て新品に交換





オイル警告灯復活
オイルレベルセンサーまで飛ばされてなくて助かった~





エンジン始動!
ヘッドライト確認OK





テールライトもOK
その他、DC系も無事を確認


しかしいつ球切れを起こしてたんだろ?
前回のテスト走行ですでに切れてた?
そうだったら全開走行するまで油断は禁物
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


