モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:広がる悪夢 もうひとつの不具合


QR50も組みあがって計3日放置後
一遍の漏れも確認できていません

直った?
んなワケないよね





潔く再度エンジンを降ろすべくケーブル類脱着





「漏れ」か「こぼれ」か判断を誤らないように
オイルホースは特別扱いで慎重に取り外し
(ゴルフティーで栓してます)





車体側オイルタンクに漏れが無いのを確認
圧が掛かってない漏れならホースかと思ったのに。

残念ながらエンジン側に原因があるみたい





ジェネレーター廻りに新しい発見はナシ





マウント部周辺
載せてからの走行距離を考えるとオイル付着が多い
今回も中央ガスケットにオイル滲み、、、?





腰上と腰下のチェック
開けたらオイルがドバーっ 

とは、ならず





中身もオイル溜まりは見当たらない





右側ってのは囮で左側に親玉が隠れてるんだろ!
クランクケースカバーを取ってみます





カバー裏面先端にプーリーのグリスが付着してます
なんか粘度が低くない?

ドライブフェイスのナット(黄印)を外して
もっと奥まで確認します





クランクシャフトのオイルシール(黄印)
よーっく見ると、




あっく、うぐく、滲み発見





手触り、見た目からオイルだけじゃない

腰下の圧縮漏れとなると
右側に見えたオイル漏れとは別件ってことですよ





じゃあコッチはオイルシール交換?

ごめんなさい、ムリっす
スターターギヤ(黄印)が固くて抜けません



原因究明どころか挫折する勇気が増しただけでした
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


