モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



QR50:義務を果たして


公道を走れない、マフラーも騒がしいってなると
そこら辺でテスト走行するのはチト厳しいです

駅裏の駐車場とかでコソコソするのも面倒だから
山の店に草っぱを捨てに行くついでにQRも積んできます





さぁ、ココなら誰にも文句は言われません
直線は足りないけどダッシュや八の字程度は出来ますよ





ラフにアクセル開けてもひっくり返るほどではなく、
けれど車重の軽さからか元気はある感じ

これに子供が乗ったらちょうどいいのかな





帰り側に使わなくなった看板を分解
「ジャンプ台になりそうだ、、、、」と思ったけど
QRフレームより自分の脆弱なヒザが持ちません





満足感たっぷりで帰ってきました
さて、
それでは、

直ったからバラします





エンジンだけ降ろすなんて言わずに
せっかくなんで全部バラしちゃいましょ

シートとタンクを降ろしたら
わちゃわちゃと目に付くケーブル類を取り外します





チョークケーブルとアクセルワイヤ取り外し
エアクリボックスも前作業で解ってるから外します





FRブレーキケーブル取り外し
モトコンポとかと変わらないです





Fブレーキ
1:ナットを緩める
2:ブレーキアームからタイコを外す
3:ケーブルを引き抜いて切欠きからインナーケーブルを外す





Rブレーキ
ナットを抜き取る





Rブレーキレバー側
パーキングロック(黄印)が邪魔だから
ネジ(赤印)を抜いてレバーを取ったほうが楽
(裏にナットあり)





Fブレーキレバー側
こっちもついでにレバー外し(裏にナットあり)
スロットルのナット(赤印)も
ハンドル固定されているうちに緩めます





スロットルホルダー分解
ネジ2本留め
赤印はアクセル開度調整用ボルト





レバーからブレーキケーブルが抜けない

転倒時に切り欠きが潰れたのね
マイナスドライバーで少し広げて修正





ブレーキランプが無いのにブレーキスイッチ?
ブレーキとキルスイッチの配線(ステム左側)

エンジン始動時の安全装置
ブレーキレバーを握らないと始動できません

ハーネスが色違い結線だから要注意





チョークケーブル取り外し
ブレーキケーブルが外せたら
ゼッケンプレート?のツメ(黄印)を外して浮かせます

スペースが出来ると六角ナット(赤印)が外しやすい





オイルポンプケーブル取り外し





金バンドを外して各ケーブルを抜く





ケーブルが無くなってスッキリ

点火系しかないハーネスは作業量が減っていいね

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


