モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



初めてのQR50


QR50ゲットだぜ!

自分じゃなくってRKさんが、ですけど。
息子さん用にと知人から譲り受けたけれど
エンジン掛かった後、ストールしちゃって走れないそうな

RKさんがカレコのタイヤ交換を希望されたから
注文してそれらの部品が届くまでQR作業を進めていきます



今までQRキャブはDJ1で代用してたし
QRマフラーは12Vカレコだから諦めてたんで
あんまりQRパーツは手にすることが無く
車体なんていったらそれこそ触るのは初めてなワケですよ

そこで修理する替わりに
資料用として必要以上にバラさせてってお願いしました。
快諾してくれたRKさんに感謝





とりあえず外見の記録から


・左側面





・右側面





・後方





・フロントホイール
カレンとほぼ同じ
モトコンポと違ってブレーキパネルが左配置





・ブレーキパネル
カレンとほぼ同じ
レース用だからメーターケーブルがありません

メーターギヤも無いでしょうから
フロントホイールをモトコンポに移植するなら
サイクルメーター等の代用が必要





・リヤホイール
カレンと同型
エンジンから伸びてるスイングアームみたいなのは
ただの飾りなのかどこも補助していません

転倒したときのガード?





・エンジン左側面
モトコンポとほぼ同サイズ
カクカクしたデザインはむしろ最近のものみたい




・キックペダル
キックギヤの構造がモトコンポと違うのか後ろ向き





・エンジン右側面
エアクリーナーはシリンダーの真上
シリンダーヘッドが黒いのは純正色なのかな
Rショックはエンジン中央配置で
ジェネレーターカバーはモトコンポと同じ





・マフラー
モトコンポチューン定番のQRマフラー
こうやって見るとなにやらメカニカルな雰囲気

あ、ボルト抜け発見(黄印)





・フロント廻り
レース用だからヘッドライトもウインカーもありません





・ハンドル:右
保安部品が無いからキルスイッチのみ。
キーシリンダーもハンドルロックも当然ナシ





・ハンドル:左
リヤ用ブレーキのレバーだけ。
至ってシンプルね





・ハンドル:中央付近
オイルタンクはフレーム内臓かな
オイルキャップは残念ながらモトコンポにはユルユルでした





・シート
ここだけ見るとモトコンポより乗り心地が良さそう





・カレコとの比較
最初にみたときは小っさっと思ったけど
実際に並べてみるとそうでも無かった
シートが低くて車体が細いから小さく見えるのかな






次は各部点検を行ってエンジン不調の原因を診てみます

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


