モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト


カレコ:ゴールが見えた?退院間近


エンジンの次は車体側のオイル漏れ対策

1次圧縮抜けやオイルタンク破損なんて大袈裟な可能性は捨てて
オイルホースの傷かなんかを疑って交換してみます
(放置してて漏れてこないってのも納得できないんだけど)





オイルホースを交換したらフレームと合体





適当なシャフトに針金を巻きつけてスプリングもどきを作成





スプリングを折れ・潰れ予防としてからオイルホースを接続





他のホース・ワイヤー類も接続してエンジン始動





白煙が写せてないけど普通?の濃い目混合排気





問題と思っていたオイルポンプ
始動前、ニップル出口にオイルは見えてない状態





始動後、オイルが出てきました
このあと前回より進みましたが途中で進行がストップ
やっぱり空気が邪魔をしてると判断して
混合仕様だから気にせずにテスト走行して仕上げるとしましょ





アイドリングでオイルポンプ全開固定
10分経過でオイル漏れ見当たらず

では、テスト走行に行ってきます





近所をくるくるっと徘徊

とりあえず45までに留めて走ってみたけど
問題ない?むしろ良いくらいじゃないかな かな





停車中に車体中央から白煙が出てきますが
Egに掛かって拭い切れてない2ストオイルが
蒸発してるだけだから無視してOK
(煙って撮りづらいのね)





帰ってきてオイルホースを確認すると
キャブまでオイルが届いてました

このままだと濃い目混合+オイルポンプになっちゃうから
オイルポンプケーブルを押し込んで開度を押さえておきます

混合ガソリンを使い切ったら開度を最大にしなさいよ>自分



~24H経過~


ふぅ~
オイル染みなし!





ちょっと見づらい けれど、
オイル溜まりも無い、ね!





オイルが濃いせいかキック5~6発で始動
白煙も写せるくらいの排気

せっかく濃いんだから思いっきりエンジン回してみようか





途中で写真を撮ることなく帰ってきました

濃い目仕様のせいか出足はちょっと鈍いかな

それでも45までは普通に伸びて
全開で引っ張ると50まで到達したから
2.50-8タイヤでノーマル駆動系ってことを考えたら上出来でしょう


仕上げは混合から分離給油に切り替えて
全開走行で支障がないかチェックして完了です



プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


