モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:気持ち落ち込むマイナス異音


オイルポンプのエア抜き
カレンEgにはエア抜き用のブリーダーボルトが見当たりません

そんなワケでまずはフューエルタンクに2ストオイルをちょっと混ぜて
オイルポンプをドライバーなどで全開に固定します

※今回はすでに混合仕様なので2ストオイル補充は省略


オイルポンプ全開状態(黄印)
これでアイドリングのまま放置して
キャブにオイルが送られるのを見届けます




トトトトッ 
排気に混じった2ストオイルの匂いを満喫しながらのんびり休憩




トトトトッ 
キン  キン
ん? なんか聞こえてきた?




トトトトッ
キン   キン   キン   キン
ハイっ!キーオフ!エンジンストップ!
微かながらも明らかに聞き慣れない異音がしてます

最初は聞こえてなくて段々と現れる金属音って、、、
焼き付きの兆候?冷却されていない?




組み直した腰上は大丈夫、 はず、だ、
と薄っぺらい自信を持ってみます

冷却されないのは燃えるものが悪いと疑い、
キャブのガソリンをドレンから抜いて
フューエルタンク内のガソリンも廃棄
スカッシュ用に作っておいた混合ガソリンと交換しました


前所有者→ウチ→RKさんを経ると2年越えのガソリン?
でも、そこまで悪さをするのかって疑問も。



トトトトッ
エンジン再始動すると濃い目の白煙
焼き付きスカッシュ用GASだからアイドリングでもこの位でしょう




トトトトッ
異音は、、、してこない
目立つオイル漏れも見えない




トトトトッ
まだ聞こえない
、、、、10分経過するも大丈夫、クリアーっ!




新しいオイル染みは出来てないけどそんな勢いでは噴かないか

さてさてオイルはキャブに届きましたかね



はい、

全っ然 送られてませんでした

オイルポンプが壊れている、としたら
車体を入手した時点で焼き付いてなきゃおかしいから却下

おかしいのは自分?
老化が始まって夢作業でもしてるんじゃなかろか




一度、異音のした腰上
動いていないオイルポンプ

だけどね、オイラ 負けないよ





よいしょ!

もっかいエンジン降ろして再確認だっ
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


