モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト


[ス] オイルポンプ周辺確認


濃い混合仕様にしてから不調の見られないスカッシュさん

そこでオイルの供給不良と判断して
どこでオイルが止まっているか調べてみます





オイルタンク→オイルポンプ
この間で考えられる不具合となると、
オイルタンク内のストレーナーかホースの錆詰まり

エンジン脱着でホースからオイルがダラダラ流れてきたし
タンク内もキレイなもんだからここは無罪として○





オイルポンプ→インマニニップル
オイルポンプからのホース(黄印)をフリーにして
インマニニップル(赤印)は適当なホースで塞ぎます

これでエンジンを始動してオイルが送られてくるか確認してみましょ





始動後しばらくしてホースからオイルが出てきました

アイドリングのまま、ドライバーでオイルポンプを全開にすると、、、
ん~、増えてるのかな?
そもそもこれが普通なのか少ないのかが解らない

オイルポンプの故障なんて喰らったことが無いから
壊れたときはオイルが出ないのか減量するのかも知りません

とりあえずオイルは送られているようなので△





インマニのニップル
次に疑うのはニップル詰まり
外から突付いてゴミが中に落ちると困るからインマニを外します

ホースのタイラップを切って息を吹き込むと
プスープスーっと普通に通ってます

ブラスト砂でも詰まってると期待したのにハズレ
インマニも○





インマニとの合わせ面
インマニを外したときに気になったのがオイル滲み
ガスケットからちょっと抜けている感じがしました

二次エアが原因でオイルが上手く吸われないってあるのかしらん
しっかり締めを意識してインマニを取り付け。

「これだ」ってのがないままホースも元に戻して始動してみます





アイドリングから暫くすると変化がありました
前回は見えなかった排気がハッキリと目に見えます

そう、これコレ
2ストらしい地球に厳しい普通の排気ガスですよ

では原因はなに?
締め付け不良による二次エアの吸引?
そうだとしたら手ルクレンチの校正が必要ね




再度焼き付いたシリンダーのまんまですし
予備エンジンの手配は済んでるから全開にしてみました

Km/hも超えて6の5ってとこでしょか
白いコマに掛かって欲しかったけど
予想より傷シリンダーの影響は感じられませんでした





燃費
メーターの距離計から漠然とした燃費計算
満タンひとコマ減りから赤コマに掛かるまでで走行距離が48Km

近所をうろちょろした積み重ね距離で全開の割合が少ないから
ツーリングに出かけたらリッター30を切るんじゃなかろうか

駆動系のセッティング見直しで改善できるかなぁ
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


