モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



キャブとインマニの組い合わせ

■インマニによって使えないキャブ

インマニ流用で今までのキャブが付けられないとは?
単純にボルト取り付け幅(以下取り付けピッチ)が変わって
穴ズレで固定出来なくなるのがその理由です


しかし、裏を返すと取り付けピッチが広くなって
より大きな口径のキャブが取り付けできるとも言えます
不要な手間を避けるためにもインマニ流用をするなら
理由や目的を明確にするのも大事かもしれません



■モトコンポ

キャブ:モトコンポ インマニ:モトコンポ

純正の組み合わせ
なんの問題もなし


■カレン

キャブ:モトコンポ インマニ:カレン

カレンもモトコンポと同じ取り付けピッチで問題なし
カレンインマニ少加工でDJ1キャブも取り付け可






次からは穴ズレを解り易く見えるようにインシュレーターをあてます

キャブとインマニの間に挟む部品で
その車種のキャブと同じ穴の幅になっています




■ロードパル

キャブ:モトコンポ インマニ:ロードパル

黄印を合わせると赤印側はちょっとしか掛かりません
中央の吸入口と赤印側の加工で装着可能?





キャブ:DJ1 インマニ:ロードパル

モトコ系キャブより少し取り付けピッチの広いDJ1キャブ
更に加工は少なくて済みそう







仮組み状態
ライトチューニングなら一番手ごろなサイズかも。




キャブ:Dio(AF18) インマニ:ロードパル

片方に合わせると今度は取り付けピッチが広すぎ



吸入口を合わせて左右の穴を加工するのがベスト?







穴位置を合わせるとキャブの干渉が発生
キャブを捻ると穴位置がズレるので
キャブとインマニを離すスペーサーが必要ですね





キャブ:ロードパル用ビッグキャブ インマニ:ロードパル

ビッグキャブはどうしてるんだろう?と、
変換アダプターが長さを稼いで干渉してません
Dioキャブ組むにはここまで離さなくて良さそうですが
今度はフレームとの干渉が心配です



■シャレット

キャブ:モトコンポ インマニ:シャレット

余裕で届きません
DJ1キャブでも穴にかするくらい





Dioキャブなら取り付けピッチがピッタリ
、、、、、なんですが






"インマニ側スタッドボルト式" にキャブが対応できません
板ナットをフリーにして締め付けできる加工が必要





キャブ:RG50 インマニ:シャレット

中部のポン太2号さん、北海道モトコ隊の文系さんが選択したのはRG50キャブ




ピッチも丁度でナット固定もバッチリ
口径も大きくチャンバーとの組み合わせもOKです
難点はキャブがマフラー側を向くから
エアスクリューやチョークレバーへのアクセスが厳しいこと





-----------------------------------------------------------------


今回、使えないキャブと書いてますが
ポン付けでは厳しいってことでアルミ相手の加工ならクリアし易いと思います
正直、インマニにキャブが付いてからの作業のほうが面倒なんじゃないですかね
スロットルケーブル取り回しとかフレームやフェンダーとの干渉とか。

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


