モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



インマニ善し悪し

■インテークマニホールドの流用

混合気が通る大事な部分

キャブレターとエンジンを繋いでいるのがインテークマニホールド
インレットパイプともありますが良く聞く略称はインマニですね。
チューニング目的で他車種に交換したりしますが
カレコではハンドル収納のため、キャブを逃がすのに交換することもあります





カレン・モトコンポの留め位置は同じ


インマニ流用はモトコンポと同じボルト穴位置が条件
カレンEgも同じなのでここではモトコ・カレンEg両方が対象です
(画像Egは12Vカレン)





ハンドル収納を気にするならモトコインマニ
管が細長くチューニングには不向き?




モトコより管が短く吸気効率は良さそう
ハンドル収納はちょっとタイトになる




太い管は吸気効率バツグン?
未装着で未検証
キャブの組み合わせを考慮するとやや使い勝手が悪い




クランクシャフトに真っ直ぐ向かう太く短いインマニ
中部のポン太2号さん、北海道モトコ隊の文系さんが装着していて効果をあげています
装着できるキャブを選ぶのが難点


※基本的にニップルは塞いで構いません
インテークチャンバー追加や
移植したキャブにオイル用ニップルが無いときに使います




■参考用:キャブレター位置







■参考用:キャブレター向き












■クランクシャフトの回転方向が反対




駆動系の仕様で回転方向が変わっています
インマニ出口(下側)が前寄りは前回り、
インマニ出口(下側)が後ろ寄りは後ろ回り向けに作られています
以前の記事にもちょっと書いてます[カレコ:インマニ取り付け+小細工]








■補足



同等品
QR50 = モトコンポに近い、キャブの向きが90度違い
→90度どころか180度でした
ハミング = ほぼモトコンポと同等
ランナウェイ = 多分カレンと一緒
バリエ = シャレットと同じ

他にエンジン系統が近い
パルフレイ、パルデイン、パルホリデーあたりもいけるとは思いますが情報不足

インマニ交換は車種によってはキャブのボルト取り付けピッチの違いから
モトコ系キャブを付けられない・キャブ交換も必要といった面もあります

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


