モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



チャンバーでステップアップ


コツコツと小技を積み上げて速くしても
ノーマルにチャンバー1本付けただけのモトコ・カレコに負けちゃいます
モトコ・カレコに付けられるチャンバーは
お安くないし限られてますが費用対効果は抜群ですよ

チャンバー取付に関して前期・後期の区別は必要ありませんから
6Vカレコ = 6VカレンEg前期・6VカレンEg後期
12Vカレコ = 12VカレンEg前期・12VカレンEg後期
と、ここでは扱います
(モトコンポは前期・後期を特に意識する必要はなし)




モトコ乗りなら知ってて当然の荒畑輪業が制作した通称荒畑チャンバー
ノーマルモトコンポでも効果は体感できますが
キャブや駆動系にも手を入れるとノーマルカレコよりも速くなります



取り付け可:モトコンポ、6Vカレコ
取り付け不可:12Vカレコ
モトコンポ用の設計なので
ジェネレーターカバーとエキパイの隙間がなく12Vカレコだと干渉します
以下も12Vカレコが不可なのはここが原因です

入手先[荒畑輪業]
不定期に少数だけ制作する為入手困難
HPには載ってないから在庫・価格は要問い合わせ




取り付け可:モトコンポ、6Vカレコ、12Vカレコ
T-ONE製のオリジナルマフラー、
長い取り廻しが特徴的で12VカレンEgにも対応
サトーさんのカレコでしか自分は触ってませんが
吸気と駆動系も含めて仕上げるとかなり効果があるそうです
文系さんのカレコを見せてもらうと納得できます

入手先[T-ONE]
HPにて販売中



取り付け可:モトコンポ、6Vカレコ
取り付け不可:12Vカレコ
詳細を深く聞いていませんが個人製作のチャンバーだそうです
出足も最高速もしっかり上がってよく出来ています
画像の車体はノーマルキャブだったから
次に作業出来るならもう少し手を入れてもっと回してみたい1本

入手先[ヤフオク・個人売買]
シティに乗り始めると購入ルートが開けるとかって噂あり



取り付け可:モトコンポ、6Vカレコ、12Vカレコ
ARRI RACING製のモトコンポ用チャンバー
これはセッティング未経験ですが
ダニーさんのカレコを見るとかなりキビキビ走っていました
取り回しに余裕があって12VカレンEgにも対応してます

入手先[ARRI RACING]
HPにて販売中




他車種のチャンバーを切った貼ったしてカレコに合わせようって話01
こうゆう手段もありますって紹介しようにも経験が無いんで
KITACOMPOさんにお願いして画像を一揃い貰いました



フィッティング中
切って合わせるから取り廻しを自由にできるメリットがあります
ジェネレーターカバーの出っ張りを避ければ12Vカレコでもチャンバー装着が可能



チャンバー容量も選べる
ボアアップしてもこれで安心



デメリットは
効果の保障が無いこと。
KITAさんのこれも成功とは言えなかったそうな
それでもノーマルより悪くならなきゃ視覚効果はバッチリね




他車種のチャンバーを切った貼ったしてカレコに合わせようって話02
大切なのは諦めない姿勢だと思うわけでして。
このチャンバーの詳細はコチラ(KITACOMPO Maniax改)




前作の経験から細身のチャンバーが選択されています
チャンバーの改造流用は自分で溶接できれば一番いいですが
切ってフィッティングだけ済ませて溶接だけ外注に出すとかで
完全ワンオフよりもぐっと現実的になると思います


■12VカレンEgでの干渉問題

セル始動と引き換えにチャンバー装着
セルモーターを抜いてジェネレーターカバーの突起を削ります
これで12Vカレコでもチャンバーが付けられます
(画像のカバーは未加工)


ジェネレーターカバーはアルミ製で切削は簡単
コイルやハーネスは取り外しておいたほうが作業性はいいでしょう
当然、セルモーターは付けられなくなるし
ぽっかり開いた部分には泥・雨水が入らない処理が必要です



チャンバー画像協力
KUMAチャンバー=しんげんさん
T-ONEチャンバー=サトーさん
ARRIチャンバー=ダニーさん
荒畑チャンバー、改造チャンバー他=KITACOMPOさん
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


