モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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互換性のある10インチホイール(フロント)


対象車種:モトコンポ、カレコ


フロント側にはメーターギヤが組み込まれています
その為モトコンポの8インチから他車10インチへの交換には
ブレーキパネル込みでの移植をしないと速度が正しく表示されません


モトコ・カレコにポン付けできるかはブレーキパネル次第です
①ブレーキパネルストッパー溝
②メーターケーブル挿込口
③ブレーキアーム
④ブレーキシュー

ホンダスクーター10インチで
これらの仕様がモトコンポと同じなら移植出来る可能性があります


右フロントフォークにストッパーがあります
ここでホイールとブレーキパネルが供回りするのを防ぎます
(画像はフロントフォークが裏返し状態)


左:カレン、右:モトコンポのブレーキパネル
パネルストッパーの位置は両車とも同じ


初期タクトを始めAB系はストッパー位置がオフセットしているのが多め
ディオ等のAF系は中心に配置されていて
モトコンポのフォークではブレーキパネルが押さえられません


黄印のインナーワイヤーはAB系もAF系も先端形状は一緒
アウターのブレーキパネルに挿す部分に差異が見られて
モトコンポのメーターケーブルがそのまま入るのもあれば
少加工やメーターケーブルの移植が必要だったりします


左:カレン、右:モトコンポのブレーキアーム
AB系の多くはモトコと同型
カレンのように形状が違っていても
ブレーキケーブルごと移植すれば問題ないです


流用できる車種はだいたいモトコンポと同じブレーキシューが使われています
ストッパーの位置が違うディオ系は大きいブレーキシュー

■移植可能フロントホイール車種一覧
AB04 カレン全種
AB07 タクト
AB14 スカイ
AB19 タクティ
NC50 ハミング
TB08 JOY
TB09 ジャスト

※推測も含んだうえに装着を保障できるわけでもありません
ホイールのオフセット、カラーの必要性、フェンダーへの干渉等、ここでは考慮していません

ディオ系ホイールもポン付けが無理なだけで
ストッパーの追加、ケーブル移植・加工等で流用は可能です
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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