モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



互換性のある8インチホイール


対象車種:モトコンポ、カレコ


モトコンポと同じブレーキシューを採用している車種は
ドラム内径が同じなのでホイールだけの移植が可能です

取り付け可能な8インチフロントホイール
・スカッシュ
・DJ1
・フラッシュ
・ロードフォックス



対象車種:モトコンポ、カレコ

リヤホイールも同様にドラム内径が同じ車種から移植可能

取り付け可能な8インチリヤホイール
・スカッシュ
・DJ1
・フラッシュ
・ストリーム(前輪もRホイール型)

※ホイールと組み合わるエンジンによってはカラーや加工が必要かも



ホイールにリム幅が表示してあります
モトコンポが8x1.50
スカッシュが1.85x8
xの前後が違いますが「8」はホイール、「1.50」「1.85」がリム幅でインチ表記です
ホイールの純正色はモトコンポが黒、スカッシュは銀ですが
撮ったホイールはそれぞれ黒→銀・銀→黒に塗り直されてました
そんなときでもリム幅で判断できます


モトコが細くてスカッシュが太い
リム幅の認識が甘かったんでどこを指しているか確認しました

1.50インチ = 3.81センチ
1.85インチ = 4.69センチ

ノギスを46.9mmにしてスカッシュホイールを計ると
リムから落ち込んだ所のホイール幅ってことでOKですね


画像はDJ1ですがフラッシュ、ロードフォックス(フロント)も同型です
これとそっくりなのがズークのホイール
しかし残念ながらズークホイールはドラム内径が小さくポン付けできません

フロントだとズークのブレーキパネルとホイールをセットにして
ストッパーを追加すれば使えないこともないですがリヤは完全にアウトです
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


