モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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ウインカーリレーについて


ウインカーリレーは汎用性の高い部品で
定格出力を守ればメーカー違いでも大抵は作動します
(ズークみたいに前後交互点滅とか中型車のハザート付きとかは別として)


対象車種:モトコンポ、6Vカレン(6Vカレコ)
6.4Vの表示が動作電圧で90C/Mは90回/分
8Wがウインカー球のW(ワット)数です
8wの後に続くx2はウインカー球の個数(前後で2個)、
A.Pはオーディブルパイロットの略と思われます

6V車でウインカー球が8wx2のときに正常動作することを示していて
球が1個切れたら点灯しっぱなしとか
8w以上や以下の球を入れると点滅が速くなったり遅くなったりします


6V8wの刻印、こんな風に省略されたりもしますが
基本的に前述の表記と変わりません


モトコンポの場合は端子の刻印「L」がハーネス灰色、「X」がハーネス黒
これが一般的な表記でLXなのかメーカーごとに違うのか勉強不足で不明

モトコンポ・6Vカレン(6Vカレコ)に使うなら
「二線式」で「6V」「8W」の表示があるウインカーリレーを選べばOK


対象車種:12Vカレン(12Vカレコ)
12.8Vの表示が動作電圧で85C/Mは85回/分
10Wがウインカー球のW(ワット)数です
10wの後に続くx2はウインカー球の個数(前後で2個)、
3.4wはメーターのウインカーランプのw数ですが
モトコ・カレンとも装備無しだから関係ありません
下のA.Pはオーディブルパイロットの略と思われます

12V車でウインカー球が10wx2のときに正常動作することを示していて
球が1個切れたら点灯しっぱなしとか
10w以上や以下の球を入れると点滅が速くなったり遅くなったりします


カレンの場合は端子の刻印「L」がハーネス灰色、「B」がハーネス黒
これが一般的な表記でLBなのかメーカーごとに違うのか勉強不足で不明

12Vカレン(12Vカレコ)に使うなら
「二線式」で「12V」「10W」の表示があるウインカーリレーを選べばOK


本当は中古のウインカーリレーより新品購入をお勧めします
最近はICウインカーリレーも安くなっていて
電装が弱いモトコンポでもタイマーでしっかり点滅してくれます

三線式リレーの配線色はそれこそメーカーごとに異なるので説明できませんが
入出力が解ればアースが1本増えるだけで作業は難しくありません

○動作電圧が6~12Vと幅が広い
○電装が弱くてもキチンと点滅してくれる
☓ノーマルリレーは1個でも球切れすると点滅しないから気づくけど
 ICウインカーリレーは1個だけでも点滅するので後ろなんかが切れると気づかないかも


オマケ:ウインカー球LED化の不具合について
LEDウインカー球に交換、ウインカーリレーもLED対応に交換したのに
右ウインカーONにすると左も作動するときの原因と対策


配線がそのままならオーディブルパイロットが原因の可能性が高いです
ウインカー作動時にカチとかピコとか音を鳴らしている部品


オーディブルパイロットは極性がなくて左右共通で使われています
ノーマル状態では右から左、左から右と電気が流れても
8wや10w球では反対側を光らせるだけの電力(電流?)はありませんが
LED化で消費電力が少なくなったことにより
右ウインカーから左ウインカーまで光ってしまっている状態です


対策
・オーディブルパイロットを外す
 ○すぐに確認できて費用0円、
 ☓ウインカー戻し忘れが増えるかも

・LED球に抵抗を追加
 ☓消費電力が少ないLEDのメリットがなくなる

・配線の追加工
 ○ダイオード2本で低コスト、オーディブルパイロットも生かせる
 ☓色違いの配線を繋げるからメンテナンス性ダウン


3番目の配線加工案
オーディブルパイロット:空にダイオードを追加します
オーディブルパイロット:橙はマイナス(アース)線に変わりました
これでメインハーネス:空から電気が来てもメインハーネス:橙には流れませんし
その反対にメインハーネス:橙から空にも流れません

まずはオーディブルパイロットを外して
それで動作確認が取れたらダイオード追加がよろしいかと思います
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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