モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モトコに使えるCDI

対象車種:カレン全種・モトコンポ
移植可能を保障するものではなく目安としてお読みください



・80年~90年中盤のHONDA2ストスクーター
・マグネトー式CDI点火
・モトコンポとCDI配線の色・数が同じ

上記が当てはまればCDIが移植できる可能性が高いです
バッテリーに依存しないマグネトー式は12V車から6V車に移しても使えますし
点火時期はエキサイターコイル側なので
クランク回転方向が違うカレンとモトコンポでも使えることで実証されています

それらを踏まえると移植できるCDIは多くありますが
中古CDIはパンクしてるか解らないので注意が必要です
それとモトコンポのCDIを10とするなら
移植したCDIが12になれば8になるのもあると思います


上記条件に適合するCDIなら一部を除いてそのままカプラーオンで使えます
メインハーネスからCDIへの配線が5本


AF28?・スーパーディオZXのCDIです
カプラーが2つに分かれていますが配線加工すると使えます
wakatakeさんのモトコンポの部屋→カレンコンポ出力UP大作戦でも書かれてます


ディオ系の資料が無いんでピン配置不明
モトコンポと配線の色・数は変わりません
社外品ならCDI本体からハーネスが伸びているからそれほど困らないかと。


AF34/35のライブディオのCDI
バッテリー式CDI点火になるのでそのままポンでは使えません
他にもキャビーナ・ブロード・トピック等がバッテリー点火式です




■移植可能CDI車種一覧
AB04 カレン
AB07 タクト
AB11 スカッシュ
AB12 モトコンポ
AB13 ランナウェイ
AB19 タクティー,フラシュ
AB20 エクスプレス

AE01 QR50

AF07 ビート
AF08 リード50
AF09 タクト 50
AF10 リード50,R,SS

AF12 DJ1 , DJ1-R
AF16 タクト , タクトフルマーク
AF18 Dio
AF19 DJ1-RR
AF20 リード50

AF23 G’
AF24 タクト、ジョルノ
AF25 Dio SR-1
AF27 Dio スーパーDio
AF28 Dio ,SR , ZX ,BAJA

NC50 ロードパル系
ジャイロ系,ストリーム,ロードフォックス

※PAL系は好みじゃなかったから関心が薄く自信が無いから外しています

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。