モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレンの見分け[エンジン編]


エンジン編ですが車載状態でも使える判別方法を含んでいます
画像の中には車載のままやカレコ化済みのものもありますが
そこは気にせずカレンエンジンにのみ注目してください

●ジェネレーターカバーで判別:6Vか12V

エンジン右側面
12Vは分厚いアルミ製のカバー
6Vはうすっぺらいカバーでモトコと共通部品です

●セルモーターで判別:6Vか12V

セルモーターが付いていれば12V、無ければ6V
12Vでセルモーター無しの仕様はありません

●Rホイールナットで判別:前期か後期

回り留めの割りピンが付いているのが前期、王冠ナット
普通のセルフロックナットなのが後期
(前期:キャッスルナット、後期:リアーアクスルナット)

・Rホイールとナットが無いときは?

ファイナルギヤーのシャフト先端を見ます
割りピン用の穴があれば前期、無ければ後期
ナット交換されている可能性を考慮するとこっちのほうが確実

●ブリーザーチューブで判別:前期か後期

モトコ隊の文系さんから教えて貰ったネタ

・凸を確認

凸無しが前期、凸有りが後期

・クランクケース内

チューブの取り回しが違います
前期は下に1本のみ、後期は上下に別れて開放されています
内圧の抜けが悪かったんでしょうかね

●オイルポンプで判別:前期か後期

エンジン上面から

・ニップルの向き

黄印がオイル入力、赤印がオイル出力
前期は入力が上方、後期は後方から。
出力は前期後期共に共通です


ネットオークションや検索でヒットしたカレコ情報の
仕様を判別する材料にでもなれば幸いです
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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