モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:カレンEgを載せましょ

エンジンが載って形になるとヤる気が増すんでガンバリます

エンジンにRホイールとマフラーを取り付け
マフラーはサンダー+カップブラシで大雑把錆落し後に耐熱塗装済み



・ディスタンスカラー
エンジンを載せる前に、ちょっと小細工
エンジンマウントボルトをもう1本用意して頭とネジ山を切り飛ばす



エンジンマウントにディスタンスカラーをセット
マウント部に切り飛ばしボルトを通しておく



いっつもエンジンを載せるときにこのカラーが面倒なんですよ
ボルトを通すときにカラーを保持しつつフレームと穴を合わせてって、、、
これでトコロテン式に押し出して楽が出来ないかな




・オイルホース
エンジンが邪魔する前にオイルタンクのホース交換
視点を下部に移動すると太いホースが見えます




ノーマルホースではオイルポンプに届きません



6φホースに換えて先端は余裕を持ってカット
オイルタンクにオイルが入っているなら先端を塞いでおきます




・エンジン搭載
スタンドを立ててエンジンを置きます
どちらかと言うと「エンジン」に「フレーム」を載せる感じ



ちょっとRフェンダーが邪魔します
ホースやワイヤーを挟んでいないか確認



エンジンマウントボルト打ち込み
切り詰めボルトのおかげでカラーが落ちません



右ステップ側から切り詰めボルトが出てきました



切り詰めボルトが先に抜けて最後はちょっと穴ズレしましたが
カラー保持で苦労してたことを考えると大成功




ワッシャー→ナット(14mm)を締め付け



Rショックボルト締め付け
これで作業の進捗状況は7割くらい?

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


