モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレコ:シリンダー組み込み

ピストンにピストンリング装着します
ピストンを外していたときは向きに注意して取り付け
(「EX」の刻印が排気(マフラー)側の下になる)
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ピストンリングは「T」刻印がトップリング
「2T」刻印がセカンドリング
刻印の面がピストンの頭を向くように取り付けます
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ピストンのリング溝に2ストオイルを垂らす
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・エキスパンダー
上下の向きは無し
セカンドリング溝に取り付け
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エキスパンダーの合口をセカンドリング溝のピンに合わせる
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・セカンドリング
セカンドリング溝に取り付け
エキスパンダーの上に被せます
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セカンドリング合口をピンに合わせる
07_2013102017104239f.jpg


・トップリング
トップリング溝に取り付け
08_20131020171328ef6.jpg


ここでも合口をピンに合わせます
09_20131020171330f5a.jpg


・シリンダー
シリンダーとベースガスケット
ベースガスケットは新品に交換
010_2013102017132620a.jpg


シリンダースカート部にガスケットをセット
色が違うけどガスケットの裏表の指定ってあるんでしょか?
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シリンダー掃気部分にガスケットがはみ出していないか確認
はみ出していたらカットして整形します
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シリンダー内壁とピストンに2ストオイル塗布
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シリンダーのテーパー部(黄印)を利用してピストンの頭(赤印)を入れます
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テーパーに掛けると広がりの緩いトップリングまでは入ります
入らないときはリングの合口が合っているか確認して
スカート切り込み部分(黄印)からリングを指で押して縮める
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セカンドリングは広がりが大きく合口がズレ易い
合口をしっかり合わせてリングを押さえて、
シリンダーにピストンを押し込んでいく
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ピストンリングが収まるとスーっと入っていきます
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シリンダー取り付け完了
ちなみにカレンEgの号機刻印はシリンダー横にあります
018_20131020173102487.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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