モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:キックペダル分解

KITAさんトコの掲示板でキックペダルの話が出ました
そう言えばバラしたことが無いしネタついでに挑戦してみましょう
01_20131019172022b7f.jpg


多分ここから取れるんだろうとジィっと観察すると
Cクリップみたいなのが薄っすら見えます
02_2013101917202388c.jpg


下から押し上げられているワッシャーを下げれば
Cクリップに圧力が掛からなくなって抜けるのかな
03_201310191720267ac.jpg


万力で挟んでワッシャーを下げてみる
これじゃワッシャーに当たらないね
04_201310191730591e1.jpg


こうだとワッシャーの片方しか沈まない
でもCクリップがハッキリ確認できました
05_20131019173101101.jpg


なにかゲタを当ててワッシャーだけ押さないとダメね
且つ凹型か、コの字でCクリップを抜くスペースがあるもの
クルっと見回すとメガネがありました
06_201310191730584ac.jpg


グイっと挟むとワッシャーを平行に押し込むことに成功
07_20131019173645549.jpg


赤印がCクリップの合口
片方づつ外すのは具合が悪かったんで180度反転させます
08_201310191736464e7.jpg


黄印が合口の反対頂点
ここからマイナスドライバーで外します
09_20131019173643ada.jpg


撮影用にキックペダルを万力から外した状態
赤印がCクリップ合口、黄印がマイナスで持ち上がった部分
万力に挟んだままマイナスなりラジオペンチでCクリップを抜きます
010_20131019174107efc.jpg


Cクリップが取れると後は抜くだけ
これで今度からは渋くなったペダル修理も出来そうです
011_2013101917410533a.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


