モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:シリンダーを比較してみる

漫然とカレンシリンダーを選択してましたが
ちょっと説得力が欲しいなっと思いモトコ用と比較してみました
(両方共に自分の手持ちシリンダー)
a3.jpg


・スカート
カレンは凹無し、モトコは凹有り
1次圧縮を少しでも稼ぐならカレンが有利っぽいです
a1.jpg


・排気ポート形状
モトコもカレンも形状は変わりなし
シャレットとか一部車種は出口側が丸型になってたりします
1_2013101620530111e.jpg


・排気ポートシリンダー側
ポート高さは高い順にQR50>カレン>モトコだそうです
QR50は持ってないからカレンとモトコで比較してみます
2_20131016205300d18.jpg


どれだけ正確に測れるかは解りませんが
ピストン、ピストンリング、ノギスを用意
3_20131016205736f19.jpg


ピストンリングをシリンダー内にセットして、
4_20131016205735b3e.jpg


シリンダー内で平行(水平)になるようにピストンで押します
5_20131016205956e75.jpg

6_201310162059526b5.jpg


排気ポートとピストンリングの上端を合わせる
7_20131016210307852.jpg


ノギスでシリンダー上面からピストンリング上面まで測ります
8_20131016210304b0a.jpg


カレン:29.3mm
9_20131016210541918.jpg


モトコ:30.0mm
10_20131016210543de5.jpg

ちゃんとした計測ではないですが参考値にはなりました

排気ポートを上げるとパワーバンドが高回転側へ移行するとか
マフラー・チャンバーを無視して単純計算はできませんが
デチューン感のあるモトコシリンダーより
"普通"なカレンシリンダーのほうがマシだと思える結果になりました。
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


