モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:カレン探し

※9月中旬のお話

RKさんのカレコ化の為に、
モトコ隊のKITACOMPOさんが提供してくれたカレンEg
思うままに部品を外してってスッカラカン
1_20131010012335a04.jpg


クランクのサビが目について不意に回してみると、
45度くらいしか動かない?!
ウエスが詰まってるでもないし、変な固着パターンしてます
2_20131010012343cb0.jpg

クランクケースを割ろうにも
カレンEgのキックギヤの手強さはピカイチで困難を極めるのは必至
他のカレンEgを探したほうが手早いとRKさんにお伝えしました。


ここで普通ならカレン探しに難航するもんですが
タイミングよくモトコ隊のこたつねこさんの近所にカレンがあるとの報告
RKさんと協議した結果、代理購入してもらいカレンをゲット!
メールで送られた画像にはキレイなカレンが。
3_20131010014004f7c.jpg


ホイールから銀色がハミ出してるから再塗装かな
フューエルコックがON・OFF切り替え式に変更されて
ウインカーレンズがテープ固定とか「乗っていた」感があり、むしろ安心できます
4_2013101001400197b.jpg


次の問題は車両の受け渡し
RKさん宅からこたつさんの保管場所まで距離はゆうに200Kmオーバー
さすが北海道はでっかいどう
5_201310100146464ba.jpg



ここでも都合のいいことが起きました
9月末、丸瀬布でモトコミーティングの計画があったのです
丸瀬布から保管先の留辺蕊(赤印)まではそう遠くありません
RKさんは都合により残念ながら不参加でしたが
富良野から1泊して、この距離ならと、
自分がMTG帰りに受け取ることに決定
5a_20131010020239643.jpg


順調に計画が立ち、丸瀬布MTG前にRKさんがいらっしゃいました
クランクケースカバーとかEg廻り部品のブラスト作業
6_20131010021044219.jpg


一息ついた所でエンジンを確認してもらおうとクランクを回すと、

クルクルくりんっ と、回るじゃあありませんか?!

あれ?CRCが効いたのか?、え、
余分な出費をさせてしまって平謝りです
7_20131010021046e90.jpg

留辺蕊カレンの程度が良さそうだから構わないとの優しいお言葉
こっちのエンジンはKITAさんとRKさんの了解を得て、
モトコ隊のストックEgとして次回、O/Hすることにしました
(なんかね、カレンEgを騙し盗ろうとしたみたいでね、ああ、もう)
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


