モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレコ:ミッションオイル交換

指示待ちの合間にミッションオイル交換
2ストオイルは”補充”、ミッションオイルは”交換”です
(黄印)がオイル注入口、(赤印)がドレンボルトでオイルを抜く穴
0906 007


先に注入口ボルトを外す
空気が入ってこないとオイルの抜けが悪いです
0906 013


次にドレンボルト
抜くとオイルがゆっくり出てきます
0906 014


車体を傾けて出来るだけ排出させる
0906 016


スクーターのミッションオイルはそれほど入っていません
(モトコはたっぷりだけど)
抜けたらドレンボルトを締め付け
0906 017


交換するオイルは車のエンジンオイルです
2ストオイルと違ってこちらはメーカー・固さに拘りはなし
モトコ隊ひゅくさんからの新品貰い物
0906 019


分解整備してオイルが空な状態での規定量は0.09リットル
車体を立てている限り黄色線のボルト穴以上は入れられませんから
それほど量には神経質にならずオイルを注入します
入れ終えたらボルト締め付け
0906 019a


軽く近所を走ったらもう一度オイル交換
これで中に残っていた古いオイルやスラッジを追い出します
同じ手順でオイルを入れれば完了です
0906 027
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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